コーヒー豆をすり鉢で

こんにちはすり鉢屋の杉江ですm(_ _)m

今日はコーヒー豆をすり鉢を使って

スリスリしてみました。

ゴリゴリかな(*^_^*)

なぜすり鉢で?

それは

最近コーヒーが飲めるようになった私が
上機嫌でコーヒーを購入し

帰宅後に袋を開け

あれ?豆だ!どうしよう!

からはじまりました(^。^;)

昔神戸のコーヒー屋さんからコーヒー豆をミルの代わりすり鉢使っている話を聞いたことを思い出し自分もやってみることに(*^_^*)熱をもたないから良いらしいです。

コーヒー屋さんが言っていたように最初にコーヒー豆を潰すときゆっくり潰さないと小さなすり鉢だと豆が元気よく飛ぶ飛ぶ(^。^;)ある程度潰れたら気持ちよくゴリゴリと楽しむことができましたが最初の潰すときを考えると大きなすり鉢または深い形状のすり鉢を使うと良いですね(*^_^*)。コーヒー屋さんが言われていたようにある程度潰れたあとはすり鉢は深くないほうがすりやすいように感じました。

すりこぎで豆をゴリゴリと豆の香りを楽しみながら美味しいコーヒーをいただくことができました(*^_^*)時間があるときのんびりと楽しめそうですが毎日となると時間に追われることが多い私には無理そうなのでコーヒー豆専用のミルを買いたいと思います(*^_^*)

電動ミルを使用している人でミルが壊れたときや停電のときなど

  すり鉢の緊急出動おすすめです(*^_^*)

以上

コーヒーが飲めるようになり紅茶を飲まなくなったすり鉢屋より(ハーブティーは飲んでます(*^_^*))

