すり鉢屋と蚊

こんにちは^^

土日のイベント続きで

先週末から体調を崩してしまいました^^;

今日はがんばって釉薬をかける作業しました!

 

【すり鉢屋と蚊】

 

釉薬の入った樽にすり鉢をゆっくりと沈めます。

 

すると蚊が飛んできて私の腕に無事着陸!

 

この状態では蚊を叩くことができないので

 

急いですり鉢を樽の中から引き上げます!

 

すり鉢が上った瞬間 蚊は離陸!

 

急いですり鉢を置き 蚊の行方を追う私

 

蚊はすり鉢の端に着陸!

 

私には叩けません!

 

きっと蚊はわかっているのでしょう

 

すり鉢屋にはすり鉢にとまっている蚊を叩けないことを

 

すり鉢屋なんて私で4代目 その間 蚊は何代の歴史をつくったのでしょうか

 

長い歴史の中で受け継がれた すり鉢屋の血を吸うテクニック!

 

おそれいりました!

 

蚊を潰そうなんて考えた自分はまだまだ修行が足りないです。

 

蚊から学んだこと

 

「すり鉢にもっと集中しろ!」

 

これからの季節ほんと嫌だなぁ^^;蚊取り線香買ってきます^^;

 

 

 

013

今度の日曜日は 南大津通歩行者天国のイベントで出店してきます^^

https://www.facebook.com/events/615337371892880/

