クマバチの巣を発見!!

3月初旬 枯れ枝(南京ハゼ)を折ると

 

そこにはクマバチの巣がありました。

 

初めて見たのですが

 

きれいに長い穴が掘ってあるのにはびっくりしました。

097

↓ ここにクマバチがいたのですがまだ寒いせいか

動きが鈍かったです。ごめんね!!

095

↓ 折れた枝の付け根まできれいに掘ってあります。すごいなぁ!!

096

中で掘っていると外からは見えませんよね

 

どうして枝に沿ってきれいな穴が掘れるのか不思議。

 

私なら付け根のほうまで掘っていく途中に

 

方向を間違え外にでてしまいそうです^^;

 

木の硬さでわかるのかな?

 

クマバチさんに詳しく聞こうと思ったら

 

クマバチさんはどこかに消えてました。

 

 

045

ちょっとしたキズがあったようです。

焼くとキズは開きます。

クマバチのほうが「ええ仕事」してますね。

すり鉢屋も気合入れてがんばります!

 

↓ クリックするとランキングが表示されます^^

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

 

 

↓ クリックすると すり鉢専門メーカー「ヤマセ製陶所」

rogo_50_50

