越冬するバッタ 芋する人

 

1月1日 昼食前に歩いて近くの神社へ

帰り道の途中 バッタさんと遭遇!!

 

年越しバッタ?

 

(子供時代バッタをいじめて「くたバッタ」とか言っていたような記憶が・・・・

バッタさん!ごめんなさい!(今になって反省しております。))

R0012176

年越しするバッタなんているの?

 

さっそくパソコンで検索 「バッタの寿命」

やっぱり知らないことばかりな私w

 

このバッタさんの名前は「ツチイナゴ」

 

代謝活動を落として生理的に冬眠するのではなく、なるべく日当たりが良く暖かい環境に身を置いて冬をやり過ごしている。

なんと成虫で越冬するんですね!

 

注:上の写真 現在バッタさんとの連絡がとれなく 現在無許可での掲載になっております。

(じつは撮影時もバッタさんの許可無し。)

 

 

昼は実家でとろろ!!

 

今回は私と息子^^ 父に撮影してもらいました!!

R0012180

すり鉢は「ヤマセ製陶所のすり鉢」です。(さりげなく?宣伝? ^^;)

正月休みは3キロ太りました!

報告以上!!

運動しなくては・・・・・・

 

↓クリックすると現在のランキングが表示されます(現在34位^^感謝)

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中