すり鉢茶(私流の作り方)

先日 サンタフェからお便りが

 

ホームページを開設してから

 

初めて海外在住のからお便りをいただきました(感謝^^)

 

すり鉢茶を数年前から飲んでいる人からのすり鉢活用法です!!


「私流すり鉢茶の作り方」

 

1)缶から出した乾燥したままの茶葉を約1サジすり鉢に入れる。

この時、お湯は入れない。

 

2)すりこ木で30秒から1分、良く良く粉状になるまでする・・・茎もていねいにする。

 

3)ここで初めてポットのお湯を少しずつ約八分目迄注ぎ、スプーンで2、3回

優しく撹拌し1分待つ。完成。 そのまま、すり鉢が湯のみ茶碗に変身!  

 

4)一服目は普通に香りと味と色を楽しみながら頂く。底に粉状の茶葉が沈殿

しますので再びお湯を注ぎ、2服目はスプーンでゆっくり撹拌しながら、

茶葉も一緒に飲む。(一杯だけ頂きたい方は、一杯目で茶葉も一緒にどうぞ。

又、茶葉は飲みたくないという方は残して結構。)

 

 

この方法だと、100%お茶の栄養素を体内に摂取出来、捨てる部分等、何も

ありません。私は普通に入れたお茶を2服飲んだ後、茶殻

を乾燥させて、ゴマや塩鮭、紫蘇や梅干等を混ぜて、自家製ふりかけ時々作って

います。

すり鉢はかなりの厚みもあるので保温効果もあり、茶の湯で使うお茶碗の様に

両手で持って飲むと、本当に美味しく幸せな気分になります。ペーストにしたり、

茶漉しで漉したりする必要は全く無いし、第一この方が手軽にお茶を飲めます。


お便りありがとうございました^^

 

みなさんも「すり鉢茶」どうでしょう!!

 

R0011340

すり鉢(絵柄入り) 去年の覚王山花祭り出店風景!!

 

すり鉢を使ったレシピ現在募集中です^^

 

↓応援クリックよろしくお願いします。(クリックすると現在のランキングが表示されます)

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

にほんブログ村

すり鉢櫛目入れ

コメントを残す

